読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webとライティングの学習帳|2月のグリズリー

webサイト制作についての勉強を備忘録的に書いています。サイトやデザインに関する書評なども掲載

「うみねこのなく頃にEP5」をPLAYして

スポンサーリンク


何となくノックス十戒のおさらい。

1. 犯人は物語の始めのほうで登場している人物でなければならない。

2. 探偵方法に超自然の能力を用いてはいけない。

3. 犯行現場に秘密の抜け穴や通路を使ってはいけない。

4. 未発見の毒薬や難しい科学上の説明を要する装置を犯行に使ってはならない。

5. 中国人を登場させてはいけない。

6. 偶然や第六感で探偵は事件を解決してはいけない。

7. 探偵自身が犯人であってはいけない。但し犯人が探偵に変装して、作中の登場人物
を騙す場合はよい。

8. 探偵は読者に提出しない手がかりで解決してはいけない。

9. 探偵のワトスン役(物語の記述者)は自分の判断を全て読者に知らせなければなら
ない。

10. 双生児や一人二役の変装は、あらかじめ読者に知らせておかねばならない。


竜騎士さんのノックス解釈はミステリをたくさん読んでいる人にとっては(読んでいるからこそ)本当に衝撃的なものでした。

ミステリに関する認識を改めさせられるぐらいの作品の力を感じると共に、本当にミステリを「愛している」という事がゲームを進めていくにつれて肌身に感じさせられた。

いや、しかし「ミステリー」で「うみねこ」で泣くとは思わなかった・・・!

EP5をクリアした今こそ、自分ももう一度物語を遡ります。