さようならディケイドたち
スポンサーリンク
面倒くさがりで今年はもう投げ出そうとしましたが、コミケから帰ってきて友人Sの日記を見ていたらやっぱり総括的なものを書きたくなったので頑張る。
というよりダウンタウンが面白すぎてね・・・・もう、なんでもない(笑)
去年はひねりすぎたから今年はシンプルに
【今年読んだ本20選】
最後までランキングにできなかった(笑)
一位は『鉄の時代』ということで、あとはすべて完膚なきまでに面白かった素晴らしい本ばかり。
なのでランキングではなく20選ということで数字は便宜的につけました。
1、鉄の時代(J・M・クッツェー)
2、超人高山宏の作り方(高山宏)
3、Nの肖像(仲正昌樹)
4、BLACK BLOOD BROTHERS11巻(あざの耕平)
5、赤朽葉家の伝説(桜庭一樹)
6、海の仙人(絲山 秋子)
7、調書(ル・クレジオ)
8、アラビアの夜の種族(古川日出男)
9、万延元年のフットボール(大江健三郎)
10、訴訟(カフカ)
11、偽アメリカ文学の誕生(都甲幸治)
12、学問の取扱書(仲正昌樹)
13、キャッチャーインザライ(サリンジャー)
14、猫を抱いて像と泳ぐ(小川洋子)
15、恋文の技術(森見登美彦)
16、文芸漫談 笑う文学入門(いとうせいこう&奥泉光)
17、ビッチマグネット(舞城王太郎)
18、高慢と偏見(ジェイン・オースティン)
19、悪魔のミカタ666〈6〉ノットB (うえお 久光)
20、オンザロード(ジャックケルアック)
【今年見た映画ベスト10選】 もちろん便宜的に
1、少女革命ウテナ〜アドゥレッセンス黙示録〜
2、グラントリノ
3、サマーウォーズ
4、ミルク
5、エルスール
6、善き人のためのソナタ
7、復讐するは我にあり
8、階級関係
9、カッコーの巣の上で
10、シャインアライト
今年読んだ本408冊。映画132本。
来年は忙しいけれど、映画はもっと見たいなあ。
あとポ祭で演劇の話を色々聞いたから演劇を色々見に行く年にしたい。